カテゴリー: php

顔文字用の<>のエスケープについて

kishidaです。htmlメールで(・ωがあればエスケープしない if(strpos($value,’>’)===false){ $str .= ‘<‘; }else{ $str .= ”,$str); $te

カテゴリー: html, php

メール転送時に謎の文字化け

kishidaです。 メールを受信し各所へ送信する処理を作っていました。 たまに転送先で不明な「?」文字が混ざっていることがありその原因がわかったのでまとめます。 結論から言いますと「​」が原因でした。 「」

カテゴリー: html, php

Y年m月d日とY-m-dの両対応のタイムスタンプの取得方法

お久しぶりです、kishidaです。 日付のY年m月d日 H時i分s秒とY-m-d H:i:sの両方に対応したタイムスタンプの取得方法です。 Y年m月d日 H時i分s秒をタイムスタンプに変換するメソッドは無いみたいなので

カテゴリー: php

Fuelphp : class 'smarty' not found

kishidaです。 FuelphpでSmartyを使用しようとしてclass ‘smarty’ not foundが表示されました。 smartyの設定は以下を参考にさせていただきました。 参考

カテゴリー: php

fuelphpのEmail

kishidaです。かなり久しぶりに投稿します。 fuelphpのEmailパッケージを使用したのでそのメモを書きます。 まずはapp/config/config.php、またはコントローラー側でEmailパッケージを読

カテゴリー: php

続・画面の切替(FuelPHP)

kishidaです。 以前FuelPHPの画面の切替について書きましたがもっといい方法がありました。 Viewオブジェクトの変数に対してViewオブジェクトを割り当てることで作りがかなりコンパクトになります。 例 Hog

カテゴリー: php

画面の切替(FuelPHP)

どうも。kishidaです。 fuelphpを使いました。使った感じだと少し癖がありますが慣れたらかなり使いやすそうに感じました。 その中で画面の切替などに手間取ったのでそれを書きます。 まず切り替えに便利そうなのがこん

カテゴリー: php

WordPress備忘録的メモ

こんにちわ。araishiです。WEB制作でCMSが必要な場合には主にWPを使っています。 WPの管理画面はかなり完成されており、このような管理画面を作るのは結構大変ですし、表の部分もPHPでできているので、不明なところ

カテゴリー: php

チェックボックスをセッションで保持

思いついたソース > 猫 > 犬 > 兎 > 蛇 ソースの解説 //$_SESSION[‘animal’]を初期化 $_SESSION[‘animal’] = array(); //チェックボックスにチェックされていれば

カテゴリー: php

JavaScriptとPHPの使い分けについて

眠って起きたら卒業式だー。 地元に就職した人間はともかく県外に就職した人とは会う機会がかなり少なくなりそうです。 友人達と会う機会が減ると思うと少々さびしく感じます。 ちょこちょこ一緒に飲みに行く程度の関係を保ち続けたい

カテゴリー: javascript, php