カテゴリー: mysql

socket.ioについて

kishidaです。今年初投稿ということであけましておめでとうございます。といっても既に2月なので遅すぎる挨拶ですが。 今回はsocket.ioを使用してチャットの機能を作ったので使用感とメモ書きを書いていこうと思います

カテゴリー: javascript, mysql, server

mysqlについて覚えたこと

*(アスタリスク)はすべての列を表す 項目を複数指定する場合はカンマで 項目1,項目2 と記述する データの追加 INSERT INTO テーブル名(項目1,項目2,項目3) value (data1,data2,dat

カテゴリー: mysql

FuelPHPでDBの結果を1次元で取得したい

こんにちわ、araishiです。最近は研修生がブログをガンガン更新していますが。若さのせいか、すごい勢いなので、こちらも負けずに書いていきます。 FuelPHPというPHPのフレームワークを触ってみました。 まずはDB周

カテゴリー: mysql, php

4回目投稿

今日はケアレスミスが多くて反省ムードです。 ,(カンマ)と.(ドット)を間違えたり構文の勘違いで悩んだりと残念なミスが多かったです。 phpメモ mysqlをいじっていたところデータの保存がうまく行かなくなり困りました。

カテゴリー: mysql, php

MySQLのパーティショニング

MySQLのパーティショニングのメモです。 MySQLのログ関係のテーブルなど、高速にINSERTする時のエンジンは、MyISAMが早いです。 しかし、MyISAMエンジンでレコードをたくさん削除するとロックして死ねます

カテゴリー: mysql