作者別: kishida

fuelphpのEmail

kishidaです。かなり久しぶりに投稿します。 fuelphpのEmailパッケージを使用したのでそのメモを書きます。 まずはapp/config/config.php、またはコントローラー側でEmailパッケージを読

カテゴリー: php

検索で絞り込み(jQuery使用)

kishidaです。 今回は検索して絞り込みをできるようにします。 javascript $(function(){  $(‘#search’).on(‘keyup’, function(){ //#searchに入力さ

カテゴリー: html, javascript

テーブルの中身をスクロールする

kishidaです。 最近お腹まわりが気になりだしました。 とりあえず運動しようということで外をランニングしているのですが最近雨が多くて外に出れません。 運動したい・・・ テーブルの中身をスクロールさせる方法 A B C

カテゴリー: css, html

ドラッグ、ドロップで要素を入れ替え

お久しぶりです、kishidaです。 今年は暑いなーと思っていたら最近急に冷えてきました。 そういえば去年は一度気温が下がってまた上がってたような記憶があります。 今くらいが過ごしやすいのでこのまま冬になるのを祈ります。

カテゴリー: html, javascript

一定時間画面をタッチするとダイアログを表示する

どうもお久しぶりです。kishidaです。 今年も本格的に熱くなって来ました。 休日に家にいると日中は完全にダウン状態で日没後にようやく動き出すような生活をしています。 冷房を使えばいいだけなのですがもう5~6年ぐらい冷

カテゴリー: Android

テーブルのセルにリンクを貼る

kishidaです。 朝、晴れてるからといって天気予報を見ないで布団を干して出かけたら雨に降られて帰る頃にはビシャビシャになりました。 これからは絶対に天気予報を見てから干すようにします。 テーブルのセルにリンクを貼る方

カテゴリー: css, html

android:初回起動時のみ実行したい時の処理

kishidaです。 先月ぐらいに同窓会の参加申し込みハガキが届きました。参加の意思はあるのでそのうち返事を出そうと思いながらズルズル今まで引っ張っています。今月末が締め切りなので急がねば。 アプリを作っていると初めて起

カテゴリー: Android

Activity切り替えで暗転する

どうもkishidaです。 Activityが切り替わるタイミングでたまに一瞬暗転してActivityが切り替わらない、ということが起こるようになりました。 なんなんだろうと思ってlogcatを見るとoutofmemor

カテゴリー: Android

画像を重ねる

kishidaです。 画像を重ねて表示しようとした時に迷ったので書きます。 画像を重ねて表示する方法はいくつかあるようですが個人的にはFrameLayoutを使うのがよさそうです。 FrameLayoutの中にLinea

カテゴリー: Android

Viewの表示、非表示

kishidaです。 今回はViewの表示と非表示の切り替えについてです。 表示の切替はsetVisibility()を使用します。 view#setVisibility(int visibility) visibili

カテゴリー: Android