作者別: kishida

androidでビルドに失敗した時

kishidaです。また久しぶりの投稿になります。 androidプロジェクトをビルドをした時に下記のようなエラーが出ました。 android.content.res.Resources$NotFoundExceptio

カテゴリー: 未分類

socket.ioについて

kishidaです。今年初投稿ということであけましておめでとうございます。といっても既に2月なので遅すぎる挨拶ですが。 今回はsocket.ioを使用してチャットの機能を作ったので使用感とメモ書きを書いていこうと思います

カテゴリー: javascript, mysql, server

顔文字用の<>のエスケープについて

kishidaです。htmlメールで(・ωがあればエスケープしない if(strpos($value,’>’)===false){ $str .= ‘<‘; }else{ $str .= ”,$str); $te

カテゴリー: html, php

メール転送時に謎の文字化け

kishidaです。 メールを受信し各所へ送信する処理を作っていました。 たまに転送先で不明な「?」文字が混ざっていることがありその原因がわかったのでまとめます。 結論から言いますと「​」が原因でした。 「」

カテゴリー: html, php

formのactionを指定しないと携帯で動かない

お久しぶりです。kishidaです。 実に4ヶ月ぶりの更新になります。ここのところ忙しかったためなかなか書く時間が取れませんでした。 というのは建前で正直なところ忘れていました。ごめんなさい 今回はタイトルの formの

カテゴリー: html

Y年m月d日とY-m-dの両対応のタイムスタンプの取得方法

お久しぶりです、kishidaです。 日付のY年m月d日 H時i分s秒とY-m-d H:i:sの両方に対応したタイムスタンプの取得方法です。 Y年m月d日 H時i分s秒をタイムスタンプに変換するメソッドは無いみたいなので

カテゴリー: php

Fuelphp : class 'smarty' not found

kishidaです。 FuelphpでSmartyを使用しようとしてclass ‘smarty’ not foundが表示されました。 smartyの設定は以下を参考にさせていただきました。 参考

カテゴリー: php

android(titanium) : webviewでページ遷移する際にviewが切り替わるのを防ぐ

kishidaです。 今回はタイトルの通りでtitaniumのwebviewでリンクをタップした際にwebview内で開くのではなく新しくviewが生成されることが多々ありました。 広告の表示など既存のviewの設定は新

カテゴリー: Android, Titanium, 未分類

お久しぶりです

kishidaです。 気がつけば最後に書いてから半年近く経過していますね。 書こうかなーと思うことはあったのですがなんとなーく別の作業をしているうちに期間が空いてしまいました。 とりあえずメモ帳の肥やしになっているのを少

カテゴリー: git

FaceBookアプリでDropBoxを使用する

kishidaです。 facebookのタブアプリを作るため、試しに表示するwebページにDropBoxを使用しようとしてはまったのでメモします。 はまったのはページタブのURLにDropBoxのURLを入れようとすると

カテゴリー: 未分類