4回目投稿

今日はケアレスミスが多くて反省ムードです。
,(カンマ)と.(ドット)を間違えたり構文の勘違いで悩んだりと残念なミスが多かったです。

phpメモ

mysqlをいじっていたところデータの保存がうまく行かなくなり困りました。
エラーも出ていなかったため一つ一つコードを読み直して見るもののそれらしきものは見つからず「うむむ」と考えてたところこんなものがあるようです。

PDO::ATTR_ERRMODE: エラーレポート
  PDO::ERRMODE_SILENT: エラーコードのみ設定する

  PDO::ERRMODE_WARNING: E_WARNING を発生させる

  PDO::ERRMODE_EXCEPTION: 例外 を投げる

この中のERRMODE_WARNINGを使いエラー検出の設定を変えると警告が出るようになったのでそれを頼りにサクッと解決できました。
デフォルトのERRMODE_SILENTではエラーのみ検出で警告は出ないのですね。

ちなみに、原因は「’」が一つ多かったという単純なヒューマンエラーでした。
恥ずかしいです・・・

カテゴリー: mysql, php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*