初投稿です

初めてタブレットを触って時代を実感しました。

もともと流行に疎い人間でしたが最近の人(っても同年代ですが)はよくあんなにスラスラ扱えるもんだなーと思いました。

慣れたら変わるのでしょうが5,6年前は携帯持ってるのも珍しい買ったのを考えるとツールの移り変わりは早いなーと感じた今日此の頃。

覚えたこと

$_GETで情報をやり取りしようとした時にエラーが出ました。 どうも引き渡した情報が変わっていたようです。

~~~~id=1 (欲しい値)

~~~~id= 1 (実際の値)

なぜか全角スペースが入っています。

う~ん構文にミスはないよな~?としばらく画面とにらめっこしていました。

原因はどうも文字エンコーディングのUTF-8(BOM有り)とUTF-8N(BOM無し)の違いみたいです。

参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1269678207
BOM付き(UTF-8)の場合、先頭に三バイトのBOMを付加してあります。BOMは具体的には0xEF 0xBB 0xBF です。
BOM無し(UTF-8N)にはこの三バイトが付きません。

なるほどなー、なかなか重要そうなことなので覚えておこうと思います。

カテゴリー: php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*