au iPhone5でテザリングできない時の解決方法

2012年10月14日追記
auのiPhone5でテザリングをする時、iPhone5側ではインターネット共有のページを開いてないと、テザリングの接続ができないようです。接続できればiPhone5側は別の画面に移動しても構いません。

インターネット共有の画面でテザリング接続をする

インターネット共有の画面でテザリング接続をする


2012年9月28日に試してみると、
下記の操作をしなくても普通にテザリングできるようになってました。


au iPhone5のテザリングができない人が続出しています。
私もできませんでしたが、やり方がわかったので記載します。
結論から書くと、

iPhone5でどこかの無線LANに、Wi-Fi接続しないとテザリングできない。
ということがわかりました。以下はその詳細です。

まずは正規の手順を行うために、初期状態にリセットします。

設定>一般>リセットからすべての設定をリセット。

iPhoneが再起動されて、再度設定を開くと次のようになります。

次に、インターネット共有の設定をするため、

一般>モバイルデータ通信を開きます。

インターネット共有を設定を開いて数秒すると、ローミングの下に「インターネット共有を設定」というのが少し遅延して表示されます。

インターネット共有設定をタップするとダイアログが表示され、電話するか、WEBに移動するか求められますが、結局これでは解決できませんでした。

ここからが解決方法です。
最初に、iPhone5でどこかの無線LANに、Wi-Fi接続しないとテザリングできない。と書いたように、Wi-Fi接続することで、インターネット共有のメニューが追加され、テザリングできるようになります。

一般>Wi-Fiから無線LANに接続します。

(auホームスポットを使ってますが、別になんでもいいと思います。)

無線LANにつなぐと、インターネット共有を設定が、

インターネット共有に変わりました。

設定画面のトップにもインターネット共有のメニューが現れます。

これで無事にテザリングすることができました。
でも・・・、無線LANに接続しないとテザリングできないのは違和感を感じます。
もしかして初期不良のレベルなんでしょうか。

カテゴリー: iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*